妖怪「影愚痴」(だったかな?)

地獄先生ぬーベーに登場。なんか噂話の好きな子の影を切り取って嫌な噂を撒き散らし
最終的にその子を精神的に追い詰めた上で自殺まで追い落とすとか何とか・・・。
悪口や噂ってのは基本的に誰が言おうと関係なく広がるけど



広がった噂を消せるかどうかも自分次第だと思えるんだね。



少なくとも私は現実で自分に不利な噂だの陰口を粉砕した方だし、それが正しい方法だと思う。
 こういうことをいうと「貴方は強いからそう言える。私は弱いから・・・」云々言う人がいるんだけども、



不利益引っかぶってそれでも泣きごと言うだけで拳を振り上げることもしない人間は、捕食されて当然だ



泣いていれば誰かが同情してくれる。悲しんでいれば王子様が助けてくれる。なんていうお姫様願望は根っこが腐ってるから切り捨てろ!
誰かに助けてほしいと願うなら先に行動しろ。動きもしないで何かを求めるな。
そういう「私だけが何でこんな目にあわなきゃいけないの?」的な自分だけが不幸だと思ってる人は焼け付いた大地の下で泥を啜り袖すり合った他人すら疑わなきゃ生きていけない世界を体感してからものを言え!!


とか心にもないことを言いそうになりますね♪


は〜スッキリ( =ω=)ノ モフー